はじめまして


はじめまして
南晴病院です。
このたびホームページを刷新しました。
これを機会にブログを開設し身近なことから情報発信していきたいと
考えています。
「うりずん」とは当院の院内報でした。1988年8月に創刊されました。
なぜ「うりずん」?なのかは現在は知る人が居なく命名の理由はわかりません。
ただ「うりずん」と言うのは沖縄の季節を表す古語です。季節の節目に吹くそよ風と
言いますか、南風、柔らかなやさしい風のことを表現しているのです。
今はあまり使われなくなったウチナーグチ(沖縄の方言)ですが、「うりずん」は
とても美しい響きのある言葉ですし、何より私たちの先人の感性の豊かさに驚いています。

少し長くなりましたが、これからも非定期に細く長く続けて行きたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

人気の投稿